エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

わからない、ことは問題か

ソフトウェア開発を始め開発業務をしていて、わからないことがあるのは、それほど問題ではありません。そもそもわからないこと…解決しなければならない問題があるから、新たに開発をするわけでして。
問題なのは、わからないことを放置すること。そんなことはしないと思っていても、無意識のうちに放置してしまっていることがあったりします。わかっていることと勘違いしたり、本当に無意識に避けていたり。たいていこれらが開発の後半になって爆発する時限爆弾になっているのですが。
今日も、どうにも設計の説明がはっきりしない箇所があったので、ついつい問いただし、担当者が「わかってないこと」を明らかにしました。問いただす自分に(ちょっと性格悪いな)と思いつつも、しなければならないことなので、あえて。