エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

職業プログラマはプログラミングが好き?

好きならよいことだと思うし、好きでないからといって非難するつもりもないけれど。好きでないとしたら、いつプログラミングの勉強をするのだろう、と思った。
仕事柄、何人ものプログラマの方と付き合いがあるけれど、自社製品を作るのでもない限り、仕事の中でプログラミングを学習する時間なんてないわけで。場数を踏むことで経験は積めるかもしれないけれど、学習するには仕事以外の時間を使わないとならないだろうし。

仕事柄、何人ものプログラマの方とつき合いがあるので、「あ、この人は学習してないな」とうのがわかってしまうわけです。学習することでなく、製品を作ることが目的なので、とやかく言う立場にないのかもしれませんが、すごく、もったいないな、と感じるのです。