エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

行動力×決断力

Tiaraセミナー 【行動力×決断力】〜行動と決断が創る自分ブランディング〜 に参加してきました。
ここのセミナーに参加するのは、今回で3回目。いつもながらエネルギッシュなTiaraメンバーには元気をわけてもらっています。


なんかまとまんないけれど、忘れないうちに得られたものをとにかく書く。

  • 今までの人生、大きな決断をすることがほとんどなかったと思っていたけれど、たとえば行動を起こさないと決めることもまた決断だと言われて、そうか自分の人生も決断(選択)の連続なんだ、と気付かされた。こうやって書くと簡単だけれど、一人だと気付けそうで気付けなかった。
  • 発信する情報、行動が一番目にする部分だけれど、その背後には様々なバックグランド、ビジョンがある。それらすべてがブランドを形成している。
  • 自分から発信することで、相手の中にもそういうイメージが作られる。「○○のことなら△△さん」。面白いと感じたのは、そうやって紹介してもらったらその結果を報告することでまたフィードバックがかかるということ。なるほどと思った。
  • 行動力、決断力を高めるテクニックの一つとして「他人との約束をする」。…やっぱりコミットメントは強力なんだな、と改めて。
  • 講師お勧め本7冊のうち、2冊既読、1冊積ん読、1冊Amazonのカートの中。暗中模索の中、実は意外と方向間違ってなかったかもという気になる。まだ2冊しか読んでない訳だけど。

最後に。講師の小田さん、Tiaraのコーチ陣、ご同席させて頂いた皆さん、ありがとうございました。