エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

JavaScriptでチャットを書いていた

…で、いまもまだ書いている。書き終わらない。やりたいことに技術がまだついてきてない。精進しないと。


2010/04/26時点はこちら、最新はこちら


必要なもの。


クライアント側:


サーバ側:


なんでこんな構成になっているかというと、これを動かそうと思っている環境のせいでして。端的に言うとPHP4しか入ってない環境で動かそうとしているため。


JavaScriptの勉強をかねて、というかおもに勉強のために書きはじめたのだけど、サーバ側も作らないとというわけで、半端にかじったPHPでサーバ側のプログラミングをし、テキストファイルに記録するのもなんだな、というわけでPHPSQLiteを扱う方法をしらべ、Delphiを使っていたころにちょっとさわったことがあるだけのSQLを書き…。


なかなか目的とするところまで届かないうえに、これほど手探りなのもひさしぶりな気がする。
でも、目的地がわかっているからか、たいして障害とは感じず。
目的の力ってすごいな、などと思ってみたり。



追記:
GitHubにアップしたJavaScriptのコードの一部、具体的にはcatchEvent, cancelEvent, setCookie, readCookie, eraseCookie, getXmlHttpといった関数は、初めてのJavaScript 第2版で紹介されているものほぼそのままです。