エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

XP祭り2015に行ってきた

昨日 2015年9月12日、XP祭り2015“俺も!!”が開催されました。

雑な感想


  • 日本一、XPに近いところにいる純粋な営業職

  • Passion + Skill + Small Team

  • 俺も!「老害」

  • 〜〜〜〜〜〜〜〜

    〜〜〜〜〜〜〜〜

    〜〜〜〜〜〜〜〜

    LUMINOUS GROUND

初参戦から8年

ブログを掘り返してみると、XP祭り初参戦は2007年でした(これとかこれとか)。
当時の衝撃はブログに書いた通り。

昨年、今年と今の会社に移ってからの参戦でした。過去のXP祭りで知り合った方々と一緒に仕事ができることに感謝しています。
一方で、この2年の間に会社を移られた方々もいらっしゃるのですが、その方々も変わらずXP祭りに参戦していて、さながら同窓会のような光景も見られました。


オープニングで過去のXP祭りを振り返っていたのですが、XP祭りには変わらず参加しているのに所属する会社の名前が毎回のように変わっている人に対し、曰く「会社は変わってもコミュニティは変わらない典型的な例」。



以前の会社が長かったので、かつては会社の枠が自分が動ける枠のような錯覚があったんですが、それはまぼろしでしかないのだということを再認識した今年のXP祭り

…と雑にまとめてみた。